381463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・さぼみけ♪の散歩・・・

・・・さぼみけ♪の散歩・・・

2日目夕食

夕食は、さぼとーさんの仕事関係の方たちとお食事(*^_^*)
バンコク市内でも南下した郊外にあるレストランに連れて行ってもらいました☆

CIMG0066.JPG←かなり、おしゃれ!!!

この日は空いていたけど、普段なら混んでるらしい・・・。

CIMG0070.JPG←写真、いつも食べてから気がつく・・・(・_・;

美味しいものばかりです!!タイ料理癖になりそうCIMG0074.JPG

日本語の堪能なタイ人の方、タイに詳しい日本人、初めてのタイの日本人、
入り混じって、12人での食事会でした。。
初めてのタイ旅行だったので、詳しい人に聞きまくり(笑)

疑問1.タイってチィップどんな時にいるのか??

     答・・昔、タイにはチィップなんて無かったらしいのですが、
        旅の欧米人など、チィップの習慣の人が滞在しどんどん習慣化したらしい。
        レストランは1割とか言うけど、関係なく適当でいいみたい。。
        ホテルなんかの枕銭は20バーツぐらい。
        20バーツ(紙幣)は何となく基準になってる。。。

        それと、最近色々、値段が上がってる様子・・・

疑問2.水って大丈夫??レストランの氷とか・・・!!

     答・・水そのものが悪いと言うより、
       水が自分の体に合わない時に下痢するんだそうです。
       (この答えた人めちゃめちゃ強い・・屋台でも大丈夫・・笑)
       一番危ないのは、タイ人が好む半生料理のものだそう・・・。

さぼみけの場合、息子のことが心配なだけ。。
8歳になったとはいえ、もし、下痢でもしたら心配だし。。。
1ヶ月ぐらい滞在するなら、下痢を経験したとしても思い出になる??
(もちろん、ならない方が良いけど・・・笑)
でも、1週間の滞在で寝込んだら・・・・台無し(爆)・・・気をつけよう。。

疑問3. このトムヤムクンなどの、タイのスープ・・・・
      どうしても、辛くて口がしびれるのが入ってるんですけど!!!
         この、これこれ!!それにこれ!!!!
                                       炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!

    答・それはレモングラス、それは食べてはいけない緑の小さい唐辛子。
           トムヤムクンなどはスープを楽しむものだから、
           具まで食べなくていいんだよ。ダシだよ、ダシ!!
      タイでは食べ残したものは頼めばもって帰れるよ☆
      (食べる時無いし。。。いいです。。。。笑)

このレストラン、多分お高いと思うのですが。。。。
ご馳走になったのでわかりません・・・O(-人-)O アリガタヤ・・

タイ語でありがとう=コックプンカ~
(ちょっと、唇をニッコリの感じで言うとタイ風かなぁ・・・笑顔☆)

現地のことを知って方がいると、どんなに心強いか・・・
                             ホントに感謝です。。。

                              3日目に続く・・・・・




   



© Rakuten Group, Inc.